1
Let’s talk

How can we help you?

Get a quote

Pricing

Solutions

Contact us

マーケティングとは【みやび流】

by | Jul 2, 2020 | マーケティング

どうも、みやびです。

今回は、僕みやびの人生を変えたとっても過言ではない、『マーケティング』についてお話ししていきます。

一般的にあるような、マーケティングではなく、僕みやびにとってのマーケティングです。

マーケティングとは

僕みやびにとってのマーケティングとは、『売れ続ける仕組みづくり』と定義しています。

つまりは、いかに手を加えずに売れ続ける仕組みを作るかです。

商品作成段階から、販売からの逆算で行い、集客し、販売していく流れを作れているかどうかで売り上げは変わってきます。

マーケティングはどんなビジネスにでも応用することができ、どの時代でも重要視されてきました。

しかし、現代のマーケティングは、なくてはならないものとして、絶対に学ぶべものとして重要度がぐーんと上がっております。

それはなぜか。

インターネットの普及です。

さらにいうと、SNSの普及です。

さらに深掘りしていくと、なぜSNSの台頭によって、マーケティングの重要度がさらに増したのかを考えていきましょう。

富裕層と貧困層の壁を壊した

インターネット、SNSの普及によって、物理的な壁が壊され、今まで徒歩で近所の10人しか関われなかったものが、日本中1億人もの人々と関わることが可能になりました。

商売の仕方も大きく変化をもたらして、僕たち一般人にも大きな影響を与えました。

それが、富裕層と貧困層の壁を壊したという事実です。

インターネット・SNSで繋がることで、どこの誰でも商売することができるようになりました。

しかも、無料で。

先駆者はかなりのお金を稼いでるんだろうと思います。(恐ろしいくらいに)

かなり遅れてはじめた僕でさえも、簡単に月収100万を達成できる時代です。

(→ 無在庫転売で月収100万円達成したお話

つまり、誰でも簡単商売することでき稼げる時代です。

なので、僕からして見れば、稼げない人の気持ちがわかりません。

ただ、稼ぎ続けることができていない人、いつまでもSNSで労働をしている人の気持ちはわかります。

答えは、『マーケティングを学んでいない』です。

SNSの決まり文句『月収100万達成!』

SNSを見ていると、決まってプロフィールに書いてある言葉が、

『月収100万達成!』

『月収100万稼ぐ方法教えます』

です。

あなたもよく目にすると思います。

ここの決まり文句を僕が正しく書き換えます。

『月収100万達成!』

→月収100万達成したことあります!

『月収100万稼ぐ方法教えます』

→月収100万稼げた方法教えます

となりますね。

SNSは確かに稼ぐことはできます。そこは否定しません。

しかし、今も月収100万稼げているかというと・・・

それが、答えです。



基本、労働者と変わりなし

今紹介したようなプロフィールの持ち主は、少し賃金の高い労働者にすぎません。

これがSNSの落とし穴です。

自分の手を止めると、収入が止まってしまいます。

つまり、マーケティング、「売れ続ける仕組みづくり」ができていないのです。

結局楽して稼げることはなく、勉強しないと稼ぎ続けることはできません。

マーケティングトレース

稼ぎ続ける人は、マーケティング、「売れ続ける仕組みづくり」ができていることが分かったと思います。

富裕層と貧困層の壁を壊してくれたが、稼ぎ続ける人と単発野郎を明確に分けました。

ただ、逆に言えば、きちんと学べば誰でも稼ぎ続けることができる時代という撮れ方もできます。

ここで一つ、マーケティングトレースというものを紹介します。

簡単にいうと、マーケティングの全体像です。

それがこちらの写真です。

これが大まかな全体像になります。

商売をする際には、これらの全体の構造を設計します。

仕組み化・自動化

ただ、学んで実践を繰り返しさえすれば、簡単に仕組み化・自動化できるのも事実です。

労働者から仕組みを持つ人間への移行をしようとするか、それに気づくかだけの差です。

ツールなんて作ろうと思えば簡単に作れますし、自分でなくてもできる仕事はどんどん丸投げしていきましょう。

仕組み化する3つの方法

では、誰もが苦労する集客を仕組み化する方法を大きくわけて3つ紹介します。

[jin-iconbox10]①ツールを使う

②外注を雇う

③広告を使う[/jin-iconbox10]

どれもやらないだけで、あなたは知っているはずです。

細かいことを書くと書ききれないので、詳細は別のところでお話しします。

インターネットを使ってビジネスをすることはもちろんいいことです。

インターネットを使ってビジネスを始めることで実業面でもかなり有利になるので、初めておくべきです。

ただ、せっかくのインターネットなんで、その特性を生かしてどんどん自動化して、仕組み化して、労働からいち早く足を抜きましょう。

広くから狭める

マーケティングを学ぶことがビジネスの真髄です。

特にインターネットを使うのであれば、マーケティングを学べば楽に収益化できます。

もう一つマーケティングの全体像をご紹介します。

狭くから広くといいうイメージを持って取り組んでみてください。

注意点

マーケティングを学ぶにあたって注意点があります。

[jin-iconbox01]学ぶだけではなく実践を繰り返すこと[/jin-iconbox01]

よく勘違いしがちなのが、学んだだけで、できる気になっている人です。

実践しないと何も始まりません。

マーケティングを学ぶゴールは売り上げをあげることです。

ここがぶれていては稼げるようになりません。

実践から学ぶことの方が多いこともあります。なので、学んだらとにかく実践してください。

SNSという無料実践を行える最高のプラットフォームがあるので、活用しない手はないです。

最後に

マーケティングは全てに応用することができます。

SNSで簡単に実践ができ、それを実業、実店舗の方にも応用できます。

今の時代だからこそ学ばないという選択肢はないです。

学ぶことにより、仕組み化や自動化ができ、どんどんと事業を大きくしていくことができます。

ぜひ、学んで実践を繰り返していきましょう。

こちらの記事でオススメの本を紹介しております。

さらに実践的なマーケティングを学びたい方はメルマガをご登録ください。

お名前  
メールアドレス
パスワード

0 Comments

Trackbacks/Pingbacks

  1. Instagram活用術|20歳の極貧大学生がマーケティングで人生を変える物語 - […] マーケティングの基礎を書いている記事もありますので、こちらよりご覧ください。 […]

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *