1
Let’s talk

How can we help you?

Get a quote

Pricing

Solutions

Contact us

【Instagram】徹底活用術【基礎編】

by | Jul 3, 2020 | マーケティング

どうも、みやびです。

今回は、Instagram活用術を徹底解説していきます。

SNSを集客に使う方が増えてきておりますが、本質理解している人がほぼいないので、そこも解説していきます。

集客とは

Instagram集客がなかなかうまくいかない人の特徴としては、『集客の本質理解をしていない』ことが多いです。

まずは集客ついて理解を深めていきましょう。

集客の本質

集客とは、お客様を集めることです。

結論から言うと、人が集まるところ需要のあるものを投げれば、必然的にお客様は集まります。

これが全てです。

つまり、今の時代にInstagramが使われているのは、人が集まっているからです。

そのInstagramに需要のある様々なものが投下され続けております。

例えば、語学関連です。

英語などの語学に関することの需要はかなり高いです。

だから、いろんな人が語学関連の発信をしています。

あとは、副業関連やエステ、ダイエット系なども情報発信者が多くいます。

その中でも集客できる人とできない人に分かれます。

その差は何なのでしょうか?



魚釣りを例に挙げていきます。

集客は魚釣りと同じです。

あなたがもし、魚釣りに行くとします。

しかし、なかなか魚が釣れません。

その時に考えられる原因としては、

  • 魚がいない
  • 餌が間違っている

になります。

釣りの初心者でもこれは理解できると思います。

なので、これらを改善すると魚は釣れるようになります。

  • 魚がいない→魚がいるところに移動
  • 餌が間違っている→魚が好きなものに変える

たったこれだけの変化で、魚は釣れるようになります。

これが集客でも起こっているのです。

人がいるところに需要のあるものを

集客ができていない人は、以下に陥ってないか確認してみてください。

[jin-iconbox07]情報発信しているところは人がいるところなのか

その情報は需要のあるものなのか

人のいないところに需要のないものを投げていないか

人のいないところに需要のあるものを投げていないか

人がいるところに需要のないものを投げていないか[/jin-iconbox07]

集客ができてない人の原因はこれだけです。

これさえ改善すれば、簡単に集客はできます。

[jin-iconbox03]人がいるところに需要のあるものを[/jin-iconbox03]

Instagram活用

集客と言う土台があって、初めてInstagramを最大限活用することができます。

まず結論、Instagramが伸びていく流れは、こちらになります。

[jin-iconbox10]アクセスが集まる

⬇︎

投稿・ストーリーが見られる

⬇︎

フォローされる

⬇︎

アクション起こす(いいねやコメントされる)

⬇︎

ファン化[/jin-iconbox10]

これを頭に入れて見ていきましょう。

なぜInstagram??

まず、なぜあなたは、Instagramを使うのですか?

これは紛れもなく、人が集まる場所、メディアだからです。

『情報×メディア』はお金を生み出す上で不可欠なので、その時代に応じた正しいメディアで正しい情報を発信することは、大正解なのです。

(『情報×メディア』の詳しい話はこちらでしています。

    → なぜ福沢諭吉は富を築くことができたのか

ただ、人がいっぱいいるInstagramを使ったのはいいものの、集客できない(アクセスが集まらない)のには、きちんと理由があります。

Instagramのなかで人が集まるところ

集客をさらに因数分解して定義し直すと、『見込み顧客と潜在顧客を集める』になります。

Instagramを使ってるのに、集客できない一つ目の理由は、こちらです。

[jin-iconbox03]Instagram内で人が集まるところに発信していない[/jin-iconbox03]

せっかく人が多いメディアを使っているのに、いざ使い始めると自分だけのポジションを取ろうと、人が少ないところにいきがちです。

例えば、Instagramのなかで、語学関連の情報に興味がある人はどこにいると推測できますか?

それは、語学関連の発信をしているアカウントです。

そのアカウントのフォロワーやいいね、コメント欄に集まっています。

何も考えずにアクションを起こすのは無意味です。

これを理解すれば、集客は楽になります。

魚釣りで言えば、誰かが釣れているところの近くに陣取りすれば、絶対に魚は集まっています。

それと一緒で多くのフォロワーを抱えているアカウントやいいねの投稿、コメントの多い投稿は、多くの人が集まっています。

アカウントを伸ばしていくなら、この原理原則をうまく使いましょう。

自アカウント投下方法

先ほどまで言っている人が集まる原理原則ですが、自分のアカウントにアクセスを集めるために知っておくべき、必要不可欠なことです。

自分のアカウントにアクセスを集めるためには『いいね』と『コメント』を使っていきます。

(アクションブロックで行動できる数が限られるので「フォロー」の話は今回は割愛します。)

[box02 title=”アクセスの集め方”]いいねとコメントを使う[/box02]

同じジャンルである程度伸びている(いいねやコメントが集まっている)アカウント、投稿に『いいね』『コメント』をしてきます。

例えば、語学関連で伸ばしていきたいのであれば、語学関連の発信をしているアカウントや投稿に、『いいね』『コメント』をします。

そうすれば、自ずとアクセスは集まってきます。

もう一つが、「#」検索で上位に来ている投稿や最新の投稿にも、『いいね』『コメント』をしていきます。

地味な作業ですが、この二つをしていただければ、確実にフォロワーは増えていき、アカウントは伸びます。

僕みやびも、この方法も使って伸ばしました。

(みやびのInstagramはこちら

ぜひ実践してみてください。

最後に

集客の原理原則とInstagramでのアクセス集め方は理解できましたか??

集客の原理原則とInstagramのアクセスの集め方を理解するだけで、どの媒体でも応用できますので、ぜひマスターしてください。

文章なので伝えるのに限界があるかもしれません。

ですので、公式LINEでは、Instagramの基礎基本を因数分解して解説している動画の方を無料で配布しております。

友だち追加

ぜひ友達お待ちしております。

また、メルマガでは、限定情報や成功するために必要なこと、収入を〇〇倍にする方法など、配信しております。

こちらよりご登録いただけます。

お名前  
メールアドレス
パスワード

マーケティングの基礎を書いている記事もありますので、こちらよりご覧ください。

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *