1
Let’s talk

How can we help you?

Get a quote

Pricing

Solutions

Contact us

【リピーターの作り方】期待値マネジメント

by | Jul 9, 2020 | マーケティング

どうも、みやびです。

今回は、【リピーターの作り方】期待値マネジメントをみていきましょう。

またこちらの記事をみていない方はご覧ください。

訴求タイミングと関連性で、爆発的な売り上げを出そう。LTVを高め、サブスクリプションモデルに繋げていきましょう。その鍵を握るのがクロスセルで…

【リピーターの作り方】クロスチャネル

期待値マネジメント

新規顧客獲得より、既存顧客にリピートしてもらい、LTVを高めることが、事業発展の鍵を握っている現代ビジネスです。

しかし、思うようにリピートしてくれないお客様。

この悩みは、いやというほど聞いてきました。

前回のクロスセルに引き続き、期待値マネジメントによるリピーターの作り方をみていきましょう。

この期待値マネジメントとは、サービスを受けるまで、商品を扱うまでの期待値を極限にまで下げて、実際に酥油品サービスを受けた時に、期待値を超えるように設計します。

わかりにくいと思いますので、紐解いていきましょう。

車でトンネルを通り抜けるイメージしてください。

トンネルに入る前に浴びていた光は眩しくなかったのに、トンネルを出た後の光はめっちゃ眩しく感じます。

天気が全く変わらなくてもこの現象は起きてしまいます。

どういう現象か、さらに説明していきます。



トンネルを入る前の光の状態を0とします。

そして、トンネルに入ると−5になります。

しばらく−5の光のところを走って、0の光へ戻ります。

この時、実際の数値は0ですが、体感光度+5になっています。

これをビジネスに応用するのです。

期待値を最大限下げる

期待値を最大限に下げることで、サービス自体の満足度を3になるところが、倍の6になったりもします。

ただ、ここで難しいのが、期待値を最大限に下げすぎると商品・サービス自体が変われないということです。

本当は普通に美味しい、及第点くらいの料理なのですが、期待値を下げすぎるとこんな感じになります。

賞味期限ギリギリの素材を使っております。

この時、もし料理を食べてもらうことができれば、満足度は高いでしょう。

しかし、賞味期限ギリギリの素材を使った料理なんて食べたい人はほぼいないでしょう。

この場合は、期待値を下げすぎです。

期待値マネジメント』は、その名の通り、期待値をマネジメントすることにより、満足度をあげて、次回の商品も買ってもらうという施策です。

あなたも体験したことあるはずです。

これあんまり美味しくなさそうだけど、友達から勧められて食べべてみたら、めっちゃ美味しかった経験。

この時の満足度は、美味しいと思って食べたときの何倍もあります。

同じ商品なのに…

つまり、満足度をマーケティングの一部に設計していくのです。

程よく満足度を最低限まで下げ、何倍もの満足を産みます。

それにより、その商品や次回の商品をリピートしてくれて、固定客になります。

サブスクリプションに応用

サブスクリプションのビジネスモデルが流行っている中で、期待値マネジメントを応用し、利用することで顧客離脱率を下げることができます。

サブスクリプションの代表例として、最近多いのが、オンラインサロンです。

オンラインサロンも期待値マネジメントを行うことで継続率はグーンと上がります。

オンラインサロンのサービスといえば、Facebookの非公開グループでのコンテンツ配布やオフラインでのサロン生同士の交流などがあります。

基本的なものは募集時に表示しておきますが、実際に入ってみたらプラスでたくさんのサービスを受けることができるようにします。

すると、入る前の期待値が『普通のサロン』から特別なサロンに変わります。

また、たくさんのサービスを少しずつ定期的に出していくことで、このサロンは定期的にサービスを追加してくれるという期待値も操作することができます。

というようなオンラインサロンの運営の仕方もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

最後に

期待値をマネジメントするだけでリピーターを作るだけでなく、オンラインサロンなどのサブスクリプション型サービスも事業拡大が見込めます。

少し考えてみるだけで、サービスの見え方、感じ方が変わってきます。

常に顧客側の気持ちを考え、この商品をどう感じるのかなどを考えるとおもいしろいです。

ちなみに、僕がコンサルティングしている継続課金型のサービスでは、こちらの『Cyfons』というコミュニティ専用サイトを使って運営しております。

[box02 title=”Cyfons機能一覧”]・会員サイト作成

・入会何日後に何が表示されるか各々設可能

・会員メルマガ発行(メルマガのみ可)

・簡単インストールのみ[/box02]

Cyfons -新世界スクールシステム-

細かい設定いらずこれ一つだけで、会員サイトを作成し、管理することができます。

ぜひ活用してみてください。

メルマガでも更に深いお話をしておりますので、マーケティングを深めたい方はこちらよりご登録ください。

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *