1
Let’s talk

How can we help you?

Get a quote

Pricing

Solutions

Contact us

【SEO×SNS】クロスチャネル

by | Jul 31, 2020 | ブログ, マーケティング

どうも、みやびです。

今回は、『SEOとSNSのクロスチャネル』ということで解説していきます。

クロスチャネルのお話はこちらで解説しておりますので、この記事を見る前にご覧ください。

SEOとSNS

そもそものSEOとSNSとはというところから、どんな特徴があるかみていきましょう。

SEOとは

Online search

SEOとは、「Search Engine Optimization」の頭文字をとったもので、『検索エンジン最適化』のことを言います。

簡単に言えば、「Google」や「yahoo!」の検索をかけた時に何番目に表示されるかです。

SEO対策ができているサイトは上位に表示され、SEO対策ができてないサイトは、何ページに表示されているかわかりません。

つまり、SEO対策することができれば、自分のホームページやブログ、LPへの訪問者数が増えるということです。

ただし、Googleの規定の変更に伴い、少しずつ対策を変えなければならないというデメリットがあります。

特に、ブログは一度書けばずっとサイト上に残るので、資産になります。

アフィリエイトや自社の商品サイトを置いておけば、一生お金を生み出し続ける錬金術師となります。

SNSとは

Smartphone and social media concept

SNSとは、Social Networking Serviceの略で、InstagramやTwitter、Facebookなどのことを指します。

SNSでは、個人単位で簡単に情報発信を行うことができ、簡単に影響力を持つことができます。

外的要因に影響されることなくアクセスを集めることができます。

いわゆるインフルエンサーと言われている人たちが、このSNSをうまく使いこなしている人たちです。

今や、給料が高いという理由よりも、「この会社に入ればフォロワーが増える(影響力が得られる)」といった方が雇用者にとってはメリットになりつつあっる時代です。

つまり、個人でお金を稼ぐことを急激に加速させた1つのツールと言えるでしょう。

ただ、使い方を謝るとただの時間の消費になってしまいます。

SEOとSNSの相性

SEOとSNSには、どんな相性があるのでしょうか。

結論から言ってしまいますと、爆発的な効果があります。

使い方としては、SNSでアクセスを集めて、そのアクセスをSEO(HP、ブログ、LP)に流すだけです。

SEOで上位を取らなくても、アクセスを流すことができます。

今でこそ、Instagramだけでマネタイズすることができるようになりましたが、もっと収益を大きくしたいのであれば、SEOと組み合わせた方がいいです。

SEOを強化するより、SNSを強化していったほうがのちの資産になります。

SNSは何にでも応用が効くので、次へのビジネス展開がしやすいです。

実用例

簡単な例をいくつか挙げます。

SNSからSEOへアクセスを爆発的に伸ばす方法です。

[box02 title=”アクセスを伸ばす手段”]①1つのアカウントを伸ばす

②アカウントを複数運営する[/box02]

①に関しては、インフルエンサー的なアカウントを作るということです。

参考アカウントを載せておきます。

節約術などの情報発信でもブログへのアクセスを盛んにすることができます。

自分の好きなジャンルで、情報発信して、アクセスを流すことができます。

②に関しては、

とにかくアカウントを大量に作ります。

アカウントのフォロワー数など関係なしにとにかくフォローしていきます。

僕みやびの場合は、100個以上を生成してます。

ただ、100個も運用できる?ってところだと思うのですが、半自動でやるので、超簡単です。

ブログを書く前にセッティングして、ブログを書いている間に稼働してもらう感じです。

今の時代はよくできてます。

ちなみに、これは無料ででききます。

アカウントの取得するのに、少しお金がかかりますが、それ以外は一切かかりません。

ブログの解析ツールを使っているのですが、検索から流入0なのに、その他からの流入数が爆発的に伸びていました。

是非実践してみてください。

最後に

SEOの時代だとか、SNSの時代だとか言われてましたが、あくまでも商品を売るための施策に過ぎません。

一番商品が売れやすい、プロモーションを選択してみて下さい。

あと、アカウントを大量に作成して、半自動で回す方法は、メルマガで話しています。

余談ですが、購読者がついに500人超えました。

購読していただきありがとうございます。

ビジネスの本質を書いたブログも是非ご覧ください。

あなたのビジネスを加速させることでしょう。

なぜ古くから今まで名を残し、さらには一万円札の肖像画になっている福沢諭吉は富を形成することができたのか。現代にも応用できる考え方がここに。

なぜ福沢諭吉は富を築くことができたのか

0 Comments

Submit a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *